九州大学ICPCチャレンジクラブ

▼九州大学 ICPC チャレンジクラブは ICPC をはじめとした各種プログラミングコンテストに取り組む大学公認サークルです。▼連絡先:icpccc@gmail.com

九州大学 ICPC チャレンジ部とは

九州大学 ICPC チャレンジ部は プログラミングコンテスト に取り組んでいる大学公認サークルです。この記事では弊サークルについて簡単に紹介していきたいと思います。 ICPC とは 部名にもなっている ICPC (国際大学対抗プログラミングコンテスト) は、同じ…

【2023年度新歓】九州大学新入生の皆さんへ

九州大学新入生の皆さん,合格おめでとうございます! 私たち九州大学ICPCチャレンジ部はAtcoderを始めとした競技プログラミングコンテストに取り組む大学公認サークルです!! プログラミング力,アルゴリズム力の向上を目的に週1~2回程度参加しており,他…

【AtCoder 高橋直大さん×九大生座談会】 のお知らせ

皆さん,こんにちは! ICPCチャレンジ部です.AtCoderの代表取締役社長である高橋直大さんとの交流座談会のお知らせです!! オンライン参加・現地参加いずれも可能ですので,競プロに興味を持っている方,既に取り組まれている方,プログラミング未経験者等…

【2022年度新歓】九州大学新入生の皆さんへ

九州大学新入生の皆さん,合格おめでとうございます! 私たち九州大学ICPCチャレンジ部はAtcoderを始めとした競技プログラミングコンテストに取り組む大学公認サークルです!! プログラミング力,アルゴリズム力の向上を目的に週1~2回程度参加しており,他…

【2020年度新歓】九州大学新入生の皆さんへ

九州大学新入生の皆さん,合格おめでとうございます. 私たち九州大学ICPCチャレンジ部はプログラミングコンテストに取り組む大学公認サークルです. この記事では,サークルガイダンスと講習会の情報について書きます.ICPCチャレンジ部に関する情報は,下…

【2019年度新歓】九州大学新入生の皆さんへ

九州大学新入生の皆さん,合格おめでとうございます. 私たち九州大学ICPCチャレンジ部はプログラミングコンテストに取り組む大学公認サークルです. この記事では,サークルガイダンスと講習会の情報について書きます.ICPCチャレンジ部に関する情報は,下…

ICPC 2018 アジア地区横浜大会に参加しました

12月8, 9日に ACM-ICPC (国際大学対抗プログラミングコンテスト) 2018 アジア地区横浜大会が行われました。ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional弊サークルからは 7 月に行われた国内予選を突破した、チーム konjo_jam が参加しました。コンテストでは 5 時…

九州大学プログラミングコンテスト2018を開催しました

10/20(土) に九州大学プログラミングコンテスト 2018 を開催しました。コンテストページ:beta.atcoder.jp有志メンバーで問題を作成し、オンラインでコンテストを行うと同時に、九州大学伊都キャンパスでオンサイトコンテストを開催しました。当日は会場の中…

九州大学プログラミングコンテスト2018 (QUPC2018) 開催のお知らせ

概要 10月20日(土)に九州大学プログラミングコンテスト2018 (QUPC2018) を開催します。QUPC とは九州大学の競技プログラミングサークル『九州大学ICPCチャレンジ部』が開催するプログラミングコンテストで、2014 年以来の開催となります。コンテストは AtCod…

【2018年度新歓】九州大学新入生の皆さんへ

九州大学新入生の皆さん、合格おめでとうございます。 私たち九州大学ICPCチャレンジ部はプログラミングコンテストに 取り組む大学公認サークルです。 この記事では弊サークルについて簡単に紹介していきたいと思います。 ICPCとは 部名にもなっているICPCと…

ICPC-2017 結果報告

国内予選から一週間が経ちましたが、先日発表された国内予選の結果を報告させていただきたいと思います。うちの大学からは見事1チームが出場することになりました!!!チームyellow_jamのみなさんおめでとうございます

今日の活動(7/6)

今日は、チームを組めるところは、チームを組み演習をしていました。予選まで残り1週間です!

本日の活動(7/3)

7月に入りました、もうすぐそこまで国内予選が迫ってきています。今日は新入生のTopCoderの導入をしていました。 様々なところで詰まってしまい、申し訳なかったです。

本日の活動記録 (6/22)

今日は、http://rhodon.u-aizu.ac.jp:8080/arena/room.jsp?id=3593&active=statusで演習を行っていました。演習中には間に合いませんでしたが、参加者全員提出することができるようにはなりました。

ICPC新入生講習会 第9回

今日の講習会の内容は、stringとvectorでした。 未だ、STLがどういったものであるか、イテレータなどには触れていませんが、Cの時より格段に扱いやすいものであると感じてもらえたと思います。stringとvectorは競技プログラミングを続けていく上で切っても切…

今日の活動 6/15

今日の活動は、Virtual Arena: Room 3567でコンテストを開いていました。今回の問題セットと 参加者一覧です。 次回は、全員Arenaから提出できるようにしておきたいですね

今日の活動 6/9

今日の活動は、 Virtual Arena: Room 3550 の問題を解いていました。参加者一覧と、その結果です。 目を通し、問題概要を把握した問題については復習しておきましょう。

ICPC新入生講習会 第7回

今日は、ポインタと関数の回でした。どちらもプログラムを始めて触った人には難しかったと思います。 ポインタがどういう仕組みで動いているか、について注力して説明をしましたが、理解できていなくても、ポインタを使えばこういうことができる、という認識…

ICPC新入生講習会 第6回

今回は、文字列の復習と多次元配列でした。 配列は、0から添字が始まり、n-1までの添字まででアクセスすることができます。 今日の内容は、0から始まるC言語の配列に慣れていないと難しかったかもしれません。 これから触れていくうちに慣れてくると思います…

ICPC新入生講習会 第5回

今回の活動は、配列と文字列の演習でした。前半は、簡単な演習問題を交えつつ、スライドで説明しました。 後半はいつものようにVirtualContestで過去問をピックアップし演習を行いました。 今回の問題は特に3問目が添字の操作が煩雑で難しかったかもしれませ…

本日の活動記録(5/19)

今日の活動では、まず前半でAtCoder Virtual Contestで練習コンテストを行い、そのあとにICPC国内予選のチーム決めを行いました。 一年生から参加希望の部員が出てくれて、嬉しい限りです。今年のICPC国内予選の目標は2チーム突破です!

本日の活動記録(5/12)

今日は、2年生以上の部員で集まってAtCoder Virtual Contestをお借りして部内で練習コンテストを行っていました。 参加者はなんと8人! 2年生と3年生を新たに1名ずつ迎え、賑やかさを増しています。各員精進していきたいと思います。手をつけた問題は復習し…

ICPC新入生講習会 第3回

5/8(月)の活動報告となります。 タイトルにあるように、新入生向けのC言語講習会を行いました。 今回の内容は、繰り返し処理(for)です。 練習として一年生の皆さんには、FizzBuzzのコードを書いてもらいました。 Fizz Buzz - Wikipedia 今年からの取り組み…

新入生の皆さんへ

新入生の皆さんこんにちは、ICPCチャレンジ部です。 ICPCチャレンジ部と名前を聞いても何をしている部活か全くわからないと 思います。そこで、この記事ではICPCチャレンジ部について簡単に説明します。 ICPCとは 部名にもなっているICPCとは、年に1度開催さ…

コンテスト結果(ARC070/ABC056)

ARC070、ABC056に参加した部員の結果です。ARC070(AtCoder Regular Contest 070 - AtCoder Regular Contest 070 | AtCoder)ABC056(AtCoder Beginner Contest 056 - AtCoder Beginner Contest 056 | AtCoder)このように、時間帯が合えば、オンラインコンテス…

ICPCチャレンジ部活動記録(3月10日)

今日はみんなで11時からプログラミングの大会に参加しました(SRM710)。プログラミング初心者だった新2年生も、いい結果を残せました。プログラミングに興味のある新入生の方は、ぜひICPCチャレンジ部に来てください。

ICPCチャレンジ部活動記録(1月17日)

今週はAtCoder Virtual Contestを用いて練習会をしました。練習会終了後、ABC052C(C: Factors of Factorial - AtCoder Beginner Contest 052 | AtCoder)とUnionFindの解説をしました。ABC052Cは素因数分解をすることで解くことができます。Union Findの説明…

ICPCチャレンジ部活動記録(12月20日)

ブログの更新頻度は少ないですが毎週火曜日に活動しています。今週は累積和を使った問題の演習をしました。ABC035C(C: オセロ - AtCoder Beginner Contest 035 | AtCoder)週によって、アルゴリズム講習会をしたり、AtCoder Virtual Contest等を使って演習会…

ICPCアジア地区予選結果

10月15,16日に2016年ICPCアジア地区予選つくば大会がありました。九大からはチームt9qmibが参加しました。結果は19位と、目標の20位以内を達成することができました。

ICPC国内予選

6月24日に2016年ICPC国内予選がありました。今年は九大から6チームが参加し、チーム t9qmib が国内予選を突破しました。アジア地区予選では20位以内を目指して、頑張ります。