九州大学ICPCチャレンジクラブ

▼九州大学 ICPC チャレンジクラブは ICPC をはじめとした各種プログラミングコンテストに取り組む大学公認サークルです。▼連絡先:icpccc@gmail.com

新入生の皆さんへ

新入生の皆さんこんにちは、ICPCチャレンジ部です。
ICPCチャレンジ部と名前を聞いても何をしている部活か全くわからないと
思います。そこで、この記事ではICPCチャレンジ部について簡単に説明します。

ICPCとは

部名にもなっているICPCとは、年に1度開催されている大学対抗の国際的な
プログラミングコンテストで、同じ大学で3人一組のチームを作り、
チームでプログラミングの技術と問題解決の能力を競っています。
九州大学チームは12年連続で国内予選を突破し、アジア地区予選に出場しています。

活動内容

ICPCチャレンジ部では週に一度集まってICPCに向けて練習会を行っています。
練習会では個々の能力を高めるための個人戦ICPCに向けてチーム戦を行った
りしています。
また、下級生を対象としたプログラミングやアルゴリズムの講習も行っています。

講習会について

新入生の皆さんはプログラミングに触れるのが初めてだという方がほとんどだと
思いますので、今年もプログラミング講習会を開催します。
講習会の日程については後日お知らせする予定です。

補足

活動日は週に一回で、日程は多くの部員の都合が合うように決めているので、他の部との兼部も可能です。
また、部費は無料となっています。

ICPCチャレンジ部では1回生以外の部員も募集しています。
新入生以外で入部を希望される方も上記のアンケートに回答してください。
※今期の活動は毎週木曜日にウエスト2号館505室で行っています。

連絡先:icpccc@gmail.com