九州大学ICPCチャレンジクラブ

▼九州大学 ICPC チャレンジクラブは ICPC をはじめとした各種プログラミングコンテストに取り組む大学公認サークルです。▼連絡先:icpccc@gmail.com

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ICPC新入生講習会 第6回

今回は、文字列の復習と多次元配列でした。 配列は、0から添字が始まり、n-1までの添字まででアクセスすることができます。 今日の内容は、0から始まるC言語の配列に慣れていないと難しかったかもしれません。 これから触れていくうちに慣れてくると思います…

ICPC新入生講習会 第5回

今回の活動は、配列と文字列の演習でした。前半は、簡単な演習問題を交えつつ、スライドで説明しました。 後半はいつものようにVirtualContestで過去問をピックアップし演習を行いました。 今回の問題は特に3問目が添字の操作が煩雑で難しかったかもしれませ…

本日の活動記録(5/19)

今日の活動では、まず前半でAtCoder Virtual Contestで練習コンテストを行い、そのあとにICPC国内予選のチーム決めを行いました。 一年生から参加希望の部員が出てくれて、嬉しい限りです。今年のICPC国内予選の目標は2チーム突破です!

本日の活動記録(5/12)

今日は、2年生以上の部員で集まってAtCoder Virtual Contestをお借りして部内で練習コンテストを行っていました。 参加者はなんと8人! 2年生と3年生を新たに1名ずつ迎え、賑やかさを増しています。各員精進していきたいと思います。手をつけた問題は復習し…

ICPC新入生講習会 第3回

5/8(月)の活動報告となります。 タイトルにあるように、新入生向けのC言語講習会を行いました。 今回の内容は、繰り返し処理(for)です。 練習として一年生の皆さんには、FizzBuzzのコードを書いてもらいました。 Fizz Buzz - Wikipedia 今年からの取り組み…

新入生の皆さんへ

新入生の皆さんこんにちは、ICPCチャレンジ部です。 ICPCチャレンジ部と名前を聞いても何をしている部活か全くわからないと 思います。そこで、この記事ではICPCチャレンジ部について簡単に説明します。 ICPCとは 部名にもなっているICPCとは、年に1度開催さ…